2021年達成できた目標と来年の目標

今年もあと2週間…みなさん年末で大忙しかもしれませんが、僕はなんと仕事がなく暇です。こわいね~!

もう年末まで特別やることもないので、今年の振り返りと来年の目標を掲げたいと思います。

2021年の目標達成状況

この2021年に立てた目標と、その達成状況はこんな感じでした。

受託制作だけの利益… 〇
絵垢のフォロワー10,000人… 〇
何者かになる… ?
法人化… ×

受託制作だけの利益

合計3ヶ月ほど暇な期間もありましたが、なんとか目標利益を達成しました。

絵垢のフォロワー10,000人

1/1の時点で3,649人、12/20現時点で12,996人。そこそこ余裕で達成しました。

何者かになる

これについては、漠然と「何者かになりたい」とずっと思っていたのですが、僕は気づいてしまったのです…

フリーランスとして独立して食っていけてるし、絵師としても認知されている。ブログも書けるし、顔もいい。これ以上何者になるんだと。

そう、すでにじゅうぶん、僕は何者かであったのです。

だからこれは、達成できたというよりは、別にそれを目標とする必要がなかったということで、「?」にしておきました。

法人化

残念ながら、法人化には至りませんでした…目標売上には達したものの、ちょっと資金が足りないかなという感じですね。この12月、仕事が順調にあれば考えたと思いますが、仕事がなかったので、今ある資金は使わずにとっておきたい…

法人化する意味があるのかどうか迷ってたのもありますが、将来やりたいことのためにはどうも必須っぽいので、これはまた引き続き考えることにします。

来年の目標

今年の振り返りが終わったところで、来年の目標を見ていきましょう。ドン!

・受託制作の利益を今年より10%アップ
・CG集を2作品出す(絵垢)
・ブログを週1以上更新する
・法人化

盛り上がって参りました!

受託制作の利益を今年より10%アップ

今年は約3ヶ月間暇だったので、もうちょっと仕事があれば余裕で達成できそうな感じですが、仕事があるかどうかは正直運任せな部分もあるので、加えて同じ時間の仕事で、10%増やすことを心掛けたいと思います。

ただぼ~っと何もせず、運よく仕事が増えただけで「おっ!10%増えたやん!」じゃあんま意味ないので、何か増やす努力を自分からしてみようぜってことですね。

CG集を2作品出す(絵垢)

来年は、フォロワー数は追いません。理由は話すと長くなるのでまた今度、深堀りしようと思いますが、ざっくりいうとフォロワー数だけ見ても意味がないからですね。

なので来年はより具体的に、自分の力オンリーで達成できる目標にしました。

「1年で2作!?すくなっ!」と思いますか?これがねー、やってみるとまぁまぁ時間かかるんですよ…しかも、それを専門としてる人と違ってある意味副業なので、多くても1日2~3時間くらいしかとれないし、別で集客用の絵もまだまだ描かなきゃいけないし、牧場物語もやらなきゃいけないので、プロの方が2ヶ月かかってできる作品はたぶん僕のような副業だと半年くらいかかるんじゃないかなと思います。

CG集はもちろん一番は売り上げ目的で出しますが、twitterとpixiv以外のプラットフォームで露出させ、認知度を上げる目的もあります。また、FANBOXで進捗を上げながらやるので、「支援も増える」「ネタを毎回考えずに済む」といった相乗効果も期待してます!

ブログを週1以上更新する

せっかくブログがあるし、ブログを書くこと自体は好きなので、ちょっと更新頻度を増やそうかなと思います。

SEOを無視して、好きなように「自分とその周りの出来事を物語る」ブログを書きたくなりまして。まぁフミコフミオさん著の「神・文章術」に影響されたんですけどね。

読まれなくてもいい。検索されなくてもいい。ただ自分のことを聞いて、自分という人格をブログに残す。そんな感じでいいんじゃないでしょうか。そもそもブログってそんな感じだし。

この人生編でも、もう一つの技術編でもいいので、とりあえず週1以上更新することをがんばってみます。

法人化

来年こそ!ね!

おわり

目標を具体的に立てておくと、それに向かって努力する実のある日々を送れると思いますので、みんなもやってみてね。

それじゃ、バイバイ!

シェアしてくだちい

フォローしてくだちい