なんとなくで生きてる今の状況から脱したいなら、目標を一旦書き出してみればいい

幸せになりたい。お金持ちになりたい。自由な時間がほしい。けど、どうすればいいかわからないし、自分にはできっこないから何もしないでいる。

そんな人、けっこう多いんじゃないかと思います。

どうすればいいかわからないなら、どうすればいいかを徹底的に考えてみましょう。目標を文字として書き出すことで、頭の中だけで雲のようにぼんやりしていた考えがきっちり形になり、何をすればいいかが見えてきます。また、わからなくなったら見返すこともできます。

これはブライアン・トレーシーの「ゴール―最速で成果が上がる21ステップ」にも書かれている方法です。

書いた目標や手段は、やってみたけどもう少しこうしたほうがいいかなとか、ちょっとこの目標は厳しそうだなと感じたら、変えても大丈夫です。僕はEvernoteに書いて、いつでも見返すようにしています。今はこんな感じ。


目標

40歳までに、日本を旅しながら生きられるようになる。

そのために必要なこと

・時間や組織に縛られない仕事をする
・受託を完全にやめる
・労働しなくても収益を生む仕組みがいる
・その仕組み(資産)を買うための資金がいる

具体的なやり方

第一目標として、今年中に受託で月50万、その他で月20万を目指す。
収益の2/3を手取りと見なし、そのうちの10%をインデックス投資する。

受託はこれ以上伸ばさず、入る仕事がだいたい月50万になるよう調整する。

受託以外での20万…
イラスト業が伸びてきているので、活かす。FANBOXの更新に加え、skeb、漫画販売も行う。一冊400円の漫画で20万円稼ぐためには、1ヶ月で制作したものが1000DLされる必要がある。

ブログもなんとかしたいが、今年中に収益が発生する見込みはない。


どうでしょうか。昔はもっと「完全に不労所得で生きる!」みたいな感じだったんですけど、ハードルが高すぎるとわかったので方法を変えました。

目標を書き出し、そのために必要なことを箇条書きすることで、優先順位がはっきりします。目標のためには受託はこれ以上伸ばすべきではないことがわかり、その代わり他の時間や組織に縛られない仕事をすることが必要だとわかります。

書くときは、できるだけ「いつまでに」「どれくらいの」といった数字まで書くことが大事す。最初はわからないと思うので、「これくらいあったらいいなぁ」という感じで書いておき、徐々に調整していくといいでしょう。

僕も本当は、インデックス投資でどれくらいの収益が見込めるかを書かなきゃいけないんですが、まだインデックス投資については勉強中なので、それが終わったら書き足します。もしかしたら、他にも良い方法があるかもしれないですしね。

「幸せになりたい」についても同じように、「自分が今置かれている状況から脱してどうなりたいか」を具体的に書き、そのために必要なことを書き出します。自分の力ではどうにもならなそうなことだったら、目標や手段を変えてみます。

とにかく、

・文字として書いて、
・定期的に見返す

これだけで、目標達成への方向が定まり、ふわふわ生きている人は驚くほど人生が変わっていきます。すぐにやってみてください。

それじゃ、バイバイ!

シェアしてください!

よかったらフォローしてね↓